torimaru_chiyun’s blog

ゆるゆる自分配信🕊🍀𓂃◌𓈒𓐍

牧場物語ってどんなゲーム?

のんびりとスローライフが楽しめるゲームがしたいなと思い、Twitterを見ていた時広告で2003年にニンテンドーゲームキューブに登場した、『牧場物語 ワンダフルライフ』のリメイク作となるNintendo Switch牧場物語 Welcome!ワンダフルライフ』が、マーベラスさんより、2023年1月26日に発売されるというものが目に入ってきました。

 

しかし、購入しても続かないなら意味がないなと思い、switchのオンライン会員特典で配信されている初代の牧場物語をプレイしてみることにしました。

 

仕事から帰ってきて数分しか着手しておらずまだ3日目程度なのですがもうすでにやり方が分からない…!の状態に陥ってしまいました。。。

説明が少ないのは昔ならではのゲームという感じなのでしょうか。

 

しかし思っていたよりやりこみ要素が多いように感じ、体力ゲージや日付の経過などがあり、1日にできることが限られていて、もしかしてこれは牧場再築などのなにか目標を期限以内に達成しなければいけなかったりするのか…?と感じております。

道具をどのように使用すると何が得られるのか、どこで作物を栽培するのか、お金はどうやって稼ぐのか。未知数なことだらけでやってれば分かるかな。精神の私はこのゲームをクリアできるのでしょうか。(そもそもクリア条件のあるゲームなのかも分かっていない)

 

ネタバレは見たくないので極力調べたくないと思いつつ、この記事を書くために少し検索したところ「攻略」という文字が出てきたので、このゲームは当初私の考えていたどうぶつの森のような仮想世界でのんびりスローライフ♬ではなく親に荒れた土地に何の知識もない状態で放り出され自力で期限内に牧場を再築する鬼畜ゲームに参加してしまったのか…!?となっています。

 

今後プレイが続くか分かりませんが隙間時間を見つけて着手していきたいと考えています。攻略ゲームならあわよくばクリアまで行きたいです…