torimaru_chiyun’s blog

ゆるゆる自分配信🕊🍀𓂃◌𓈒𓐍

創作活動とそこから学ぶ自分の傾向

今回は私が今行っている趣味に関してまとめたいなと思っています。

また趣味を通して自分の思考傾向に気づかされた部分があるのでそれについても整理していきたいです。

 

今年行った、行っている、興味がある創作活動は以下の通りです。

【行った活動】

ジクゾーパズル(2作品完成)ディズニー作品 1000PIECE 

ブロックパズル(15作品程度)

羊毛フェルト(4作品程度)

アクセサリー作り(3作品程度)

スプラトゥーン

 

【行っている活動】

イラストを描く(第五人格、ちいかわ Twitterにて投稿)
本を読む(5冊程度読み終わり現在も継続中)

編み物(かぎ編みで編みぐるみを作りたいと奮闘中)

ブログを書く(現在再熱中)
◎日記をつける(朝、夜などジャーナルもかねて気が向いた時に)

◎アニメを見る(毎シーズン5作品程度)
◎バラエティーを見る(Tverで興味があるもの マツコが特に好き)
◎ドラマを見る(毎シーズン 1,2作品程度)

◎ストレッチ(寝る前に筋膜ローラーで)

◎散歩(毎朝実施、一日7000歩ノルマ)

※◎は習慣化しているのもの

 

【気になっている活動】

刺繍

レジン

資格勉強(AWS、応用、Excel

配信
小説を書く
ヨガ
植物を育てる

 

今年はいろいろなものに手を付けていてどれも楽しいなと思っています。

 

できればどれか一点にしぼり極めたい、習慣にするものを増やしたいとつい先日まで思っていたので現在のように気分によって行いたいものをやっていくのでもいいのかなと思っています。

 

最近の趣味を知人に話したときに気づかされた自分の思考傾向なのですが、

一つのものを極めて成果を出したい依存体質みたいで、できればどれか一点にしぼり極めたいと思うことが多いです。成果が出ないと苦しくつらい思いも多いなと感じます。(自己評価でなく他人の評価が基準だと特にそう感じます。)

また自分が思ったより責任感が強く始めたら最後までやり通さないといけないと義務感を感じることが多く、自分を追い込んで結果を出すことに快楽を覚えるタイプなのも最近分かることができました。

 

0、100思考が多く少しやるなら極めたい。やらないならとことんやらない。

と考えてしまうことが多いみたいです。

この思考を活かせるところは活かし、駄目だった時に妥協できる自分を甘やかすことができればもっと生きやすい毎日になるのではないかと思います。