torimaru_chiyun’s blog

ゆるゆる自分配信🕊🍀𓂃◌𓈒𓐍

草津温泉旅行

お久しぶりです。

鳥丸ちゆんです。いつの間にか月日が流れてもう6月になっておりました。

冬季うつ気味になっていた冬も終わり、なんなら春も終わりかけ先週梅雨入りしましたね。

先週末に草津に旅行に行ったのですが大雨と被ってしまいすこし残念でした。

しかし、旅館に早めに入ったことで旅館でのんびりできてそれはそれでとてもよかったです。

旅行は非日常感が味わえてとてもいいですね。すごく楽しかったです。

温泉旅行だったので温泉を堪能しました。

ところどころに足湯が設置されているため、雨上がり少し寒かったのもありとても気持ちよかったです。また手洗いの湯というのも設置されており、場所によって温度や効能が違っていてとても楽しかったです。

1日目のお昼はずっと食べてみたかった「三國屋」というところで鴨せいろを食べました。

1800円と値段は張りましたがこんなにおいしいお蕎麦食べたことないってぐらいに美味しかったです。普段はケチ…倹約家なのでいかに美味しくて安いものを食べるかを考えてしまうのですが、旅行の時ぐらいは!と彼に背中を押してもらい食べたいものを選びました。鴨って本当に美味しいですね…。好物になりました!

食べログ

三國家 (ミクニヤ) - 草津町その他/そば | 食べログ (tabelog.com)

西の河原公園に向かう途中に「おさ湯」というお猿さんが湯もみをするショーが見れるということで飛び入り参加しました。

日光猿軍団のお猿さんたちのようで今回わたしの会でショーをしてくれたのは「あおいちゃん」と「さくらちゃん」でした。

あおいちゃんはまだ幼いのかショーの前にお昼寝をしていたようで、ショーの最中もうとりうとりしており芸指導のお姉さんに何度も起こされていたのがかわいかったです。

さくらちゃんはベテランの立ち位置でとても手馴れていたのが印象的で賢いなあと思いました。

最後には記念撮影の時間も設けられており湯につかったさくらちゃんと湯もみ板を持ったあおいちゃんを撮ることができました。彼がお猿さん好きなのでとても満足しておりました。

セットで買えるチケットで2階にあるかぴ湯というところにも続いて参加。

ここではカピバラと触れ合うことができる場所でした。またカピバラ以外にも猫とも触れ合うことができ、お猿さんとウサギさんもいました。

ワンドリンクもついていてゆっくり楽しむことができました。

カピバラさんの毛が思っていたより硬くびっくりしましたが、店員さんに聞いてみるとカピバラは寒さに弱いため体温が下がらないようにすぐ乾く硬い毛をしているそうです。

またオスメスを見分ける方法として「モリージョ」があるか無いかで判断できるそうです。モリージョがあるほうがオスで、モリージョとは鼻の上に毛の生えていない「鼻腺」のことらしいです。いろんな知識を知ることができ楽しかったです。

おさ湯 | ~草津温泉おさるの湯もみ処~ (osayu.jp)

後に、「西の河原公園」へ行きました!

とても広く雰囲気も最高でした!雨だったので露天風呂には入らなかったのですが、周辺の散策だけでも大自然が味わえとても楽しめる場所でした。

あらかじめ足湯が多いと聞いていたのでサンダルで行きましたが正解だったようで雨の中足湯が堪能できました。

でも、やっぱり晴れてほしかった!いつかリベンジしたいです…!

「足湯カフェ 草案」

後に湯畑へ戻ってきて事前に調べていた湯畑草案の足湯カフェに行きました。

ここでは「温玉はちみつパフェ」(\850)を食べたくて訪問しました。

中に入っているものは下からソフトクリーム、フレーク、生クリーム、バニラアイス、クラッカー、はちみつ、そして温泉卵!

最初に温泉卵を割って食べました。味自体があるわけじゃなく、少しクリーミーになったなと感じるぐらいでしたが、話題性として面白いので食べてよかったなと思っています。

雰囲気も良く、天井に傘が飾っており映えスポットという印象でした。

雨が降っていたので室内で休めてよかったです。雨の中西の河原を散策したので体の芯から冷え切っていたので余計に気持ちよく感じました。

【公式サイト】

足湯カフェ | 草津温泉 湯畑草菴 & 足湯Cafe|公式ページ (kusatsu-souan.co.jp)

その後、チェックインの時間になったので予約していた「松乃井旅館」へ。

一緒に行った彼が見つけてくれた場所だったのですが、夕食、朝食の2食付きで一泊一万円弱でした。

美味しい旅館のごはんが食べたいねと話していたのですが期待以上の夜ごはんが出てきました。写真に残したいと思っていたのですが次々と運ばれてきて全く撮りきれませんでした。味もとっても美味しく和を中心とした料理で焼肉やお刺身、お鍋、塩焼きなどを堪能しました。

また、温泉がなんと24時間貸し切りで入れたので彼と一緒に入ることができとっても楽しかったです。4種類もありいろんな温泉につかることがでしました。

私は合計で4度温泉に浸かりました。4つのうちの1つに露天風呂があったのですが、こちらは人気で入ることができませんでした…

こちらの旅館はドリンクバーが24時間サービスで飲み放題でお風呂上りに冷えた炭酸水を流し込むことができて最高でした。

夕食後はライトアップを見に再度湯畑へ。

すごい湯気とライトで綺麗に照らされた湯畑は綺麗で神秘的でした。

雨が降っていて寒かったですが見に行く価値がとてもありました。

西の河原公園もライトアップされていると聞いたのですが寒さと疲れで断念しました。

朝食はワンプレートと書かれていてそんなに夕食ほど期待をしていなかったのですが、鮭、ハム、ソーセージ、煮物、卵焼きなどとても多い種類のおかずがワンプレートに乗っており、それ以外にもノリやヨーグルト、納豆、デザートにはメロンも運ばれてきて朝から大満足でした!

じゃらんnet】

草津温泉 松乃井旅館 - 宿泊予約は【じゃらんnet】 (jalan.net)

2日目は最初に熱乃湯で行われる「湯もみ」を観覧しました。

地元の友人からはただ湯を混ぜるだけだよなんて聞いていたので行くか悩んでいたのですが、名物だし一応見ておこうぐらいの気持ちで行きました。

ですが、最初の演説、湯もみ前の踊り、歌を歌いながら湯もみしているところは見ていてとても楽しかったです。「ちょいやちょいや🎵」とリズムに乗って湯をかき混ぜているところみていると私の方まで楽しくなってきました。

最後下から水しぶきを上げるようにかき混ぜていたのがすごかったです。思わず写真を撮ってしまいました。

草津温泉 熱乃湯 (kusatsu-onsen.ne.jp)

後に湯もみショーの中でお勧めされた「裏草津・目洗い地蔵」を見に行きました。

そこには顔温泉があり小さな四角の窓に顔を入れることで、温泉の湯気を浴び美肌などの効能を受けるというものだったのですが、箱に顔を入れるところがあまりにもシュールで面白かったです。

その後湯畑を散策し食べ歩きをしました。

揚げ饅頭、濡れせんべい、焼きまんじゅう、ゴマソフト、などを食べ歩きました。

その後今回の旅行でずっと楽しみにしていた「グランデフューメ草津」のジェラート食べ放題(¥880)に行きました。

4種類のラスク(プレーン、メープル、アーモンド、アールグレイ)とジェラート(バニラ、チョコ、イチゴ、ヨーグルト)が60分食べ放題で、他にもコーヒー、チェコチップ、フルーツソースやドライフルーツなどもかけられました。

アイスとラスクなんて罪な組み合わせ…!と思いつつその場にいるみんながしているから背徳感も薄れる~なんて思いながら4カップぐらいいつの間にか食べていました。

アイスが世界で一番好きなので幸せな時間でした…

【公式】グランデフューメ草津オンラインショップ - ジェラート・ラスク専門店 (grandefiume-kusatsu.com)

そしてアイスでキンキンに冷えた体を「大滝の湯」で温めました。

大滝の湯には「合わせ湯」というものがあり4つの温度の違う温泉に順々に入っていくというものがありました。

最初はぬるくて余裕なのですが最後のものは熱く少し浸かって終わりました。

ソフトクリームをたくさん食べて血糖値が上がっていたのか温泉に入っていたらうとうとしてしまい湯船で寝そうになってしまいました。

早めに上がって休み処で仮眠をして、再度温泉を堪能しました。

-草津温泉-大滝乃湯|トップ (ohtakinoyu.com)

この時点で16時頃になっており、帰りの高速バスの時間まで1時間を切っていました。

再び湯畑に戻り温泉卵、水まんじゅう、おやき(野沢菜)を食べバスに向かいました。

バスの中では行きのバスでも見ていたのですが「テルマエロマエ2」の続きを鑑賞しました。草津が舞台になっているためさっきまで見てたね!なんて盛り上がりたのしかったです。

映画「テルマエ・ロマエII」 - フジテレビ (fujitv.co.jp)

途中上里ICで休憩をとり、コロッケ、おにぎり、肉まん、ルマンドを購入し残りの帰りのバスで食べました。美味しかったです。

ついでに行きではいもまんじゅうと豆大福をたべました。

あっという間に停車地について楽しかった分寂しい気持ちになりながら家まで帰宅しました。また何年後かに行ってどんな風に感じるか楽しみたいねなんて話をしながらとっても幸せな気持ちでした。

また頑張って働いて疲れた体を癒しに行きたいです。