torimaru_chiyun’s blog

ゆるゆる自分配信🕊🍀𓂃◌𓈒𓐍

ボーナスの使い道メモ!

6月も後半になって賞与、そして来週には給料が入ります!

ワクワクでたまりません!しかし、毎年貯金で終わってしまうので今回はご褒美を自分にしたいな、と思い見切り発車でちょっとずつご褒美を買っているんですが、少しづつだとあまりご褒美したなーって実感が湧かないなと思い、でもドカンッって欲しいものもないので、今回は予算を決めてご褒美を少しづつ買っていこうと思います。

 

書いていて気づきがあったのですが、私はみんなの平均や頻度が気になってしまっているんだなと思いました。

みんなはどのくらいの頻度でご褒美をしているんだろう。ご褒美の予算はどんなものなんだろう。と。

しかし思ったのです。満足の度合いは個人によるよな…と。

ブランドが好きな人は新作が出るたびに検討したり、ヲタ活している人はグッズやライブやイベントの頻度によるだろうし、それをご褒美としてとらえているかも人によって違うのに平均という言葉にとらわれて制限してしまうのはもったいないと思いました。

自分なりにいろいろ行ってみてこれが一番ご褒美だったなっていうのを見つけていきたいです。

 

今回の予算は「3万!」で行っていきたいと思います。

定義として人付き合いで使用した費用は省き、あくまで自分に使った費用を加算していきます。

 

【ごはん】

・お菓子代 1100円 

 ⇒ヨーグルト2箱、シリアル1袋を買い食べるという奇行(笑)

  400g×2、シリアル200gと考えると1㎏食べたんだと思うと圧巻…

 

【美容】

・カット・カラー・トリートメント・スパ 10000円

 

【趣味】

 

【その他】

・通院代 6000円

 

                    合計 17100円(2023年6月23日 時点)

 

ポイントが欲しいから電子決済をしているが、実際にお金を使用して使ってるって実感するのもいいかなあ、と検討中。

 

これからしたいことですぐ思い付くのが、、、

・スイーツ、お高めのお肉、ネギトロを買う

・1番くじをする

・かぎ編み用の毛糸を買う

と、やっぱり自分へのご褒美は私はご飯のことが多いなと思いました。

いやまて、いい香りのアロマや、スキンケアもずっと買ってみたかったじゃないか…

マッサージ機も買ってみたかったし毎日やってるからストレッチマットも、、、あれ…3万じゃ足りない…!?

 

最近はソロ活女子のススメを見ているのでソロ活もしてみたい。

挑戦したいのは1人旅行!いつか有給を取得して一人でぶらりしてみたい…

行先は決まってないけど…誕生日にやってみようかな…

でも誕生日は彼と重なって一緒に祝い合えるからな…また別と考えればいいか。

自分を幸せにできるのは自分だけなのでそんなに遊んでばかりいられないと思わず隙あれば自分を甘やかしていきたいなあ。

 

書き出すとやりたいことたくさん思いついて幸せだなあ。

生きてるだけで偉いと思って機嫌をたくさん取っていこう。

もちろん、我慢して制限して発散するのが好きなのも性格だと思うから、塩梅が難しい…。焦らず線引きを探していきます!

 

つらいことを自分から課さなくても勝手につらいことは降ってくるから私はいかに自分を甘やかせるかに集中した方が得なのでは…